シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤンバルクイナから学ぶ

<<   作成日時 : 2018/01/28 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
日曜日の朝、のんびりとコーヒーを飲みながら琉球新報に折り込まれた新報小中学生新聞「りゅうPON」を見る。「飛べないけど走るのは得意」とキャプション(説明文)がついたヤンバルクイナのカラー写真が載っている。

走っている写真だ。赤い口ばし、2本の赤い脚、4本の長い指。左足を前に伸ばし、右足で地面を蹴っている。左足の着地の瞬間が映っている。長い3本の指で着地している。なるほど。ヤンバルクイナが速く走れるのはファフット着地(足先)の走り方をしているからなのかと目で確しかめた。これまで踵(かかと)着地が良いと思い込いたのに、それは間違いだとヤンバルクイナに教えられた。

あと1点。なぜ、ヤンバルクイナは飛べない鳥になったか。羽が退化したか。
答え。

  @ ヤンバルの森には地上で生きても襲われる危険がなかった(肉食動物がいなかった)。
  A 地上に食べるもの(餌)が十分あった。
  B だから、飛ぶ必要はなかった。
と考えられている。

飛ぶ必要がなかったから羽が退化して飛べなくなったのだ。

ヤンバルクイナから学んだこと:

  @ 動物の体の器官は使わなければ退化する(進化の法則)。
  A 生き物は競争があるから進化する。
  B 人も競争があるか強くなる。
  C 競争こそ成長・発展の原動力である。
  D 競争とは、自分との競争、人と人、人と社会、人と自然環境とのしのぎ合いである。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤンバルクイナから学ぶ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる