シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡部選手―力尽きる

<<   作成日時 : 2018/02/21 11:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

平昌(ピンジョン)冬季オリンピック。昨日(20日)のノルディックスキー複合の個人ラージヒル男子決勝で、金メダルが期待された渡部暁斗(わたべあきと)選手は5位に終わった。ゴールすると倒れ込んだ。そのカラー写真が新聞(沖縄タイムス−琉球新報)のスポーツ欄に載っている。両手を広げてスケートを脱ぎ捨て仰向けに倒れている。力尽きた姿だ。

金メダルはとれなかったが、あの姿に心を打たれた。それでいい。人の一生もあのように終わればいいんだ。

渡部選手は前半のジャンプで134bを跳びトップ。2位のヤールマグヌス選手(ノルウエー)に1秒差、3位のエリック選手に24秒をつけた。

後半のクロスカントリで、渡部が1位スタート、1秒差で追うヤールマグヌスと必死の先頭争い。後ろからドイツの4選手が先頭を狙う。残り1qの坂でドイツの4名が逃げる渡部選手を捕らえた。渡部選手に着いていく力は残っていなかった。

オリンピックの父クーベルタン男爵の言葉が浮かぶ。「人生で大事なことは金メダルではなくいかに努力したかである」力尽きるまで粘った渡部選手の姿は長く人々の脳裏に刻まることでしょう。

ラン日誌 2月20日(火)晴れ
新都心公園 18:15〜19:50 7.0q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡部選手―力尽きる シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる