シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 免疫細胞の働きに感謝

<<   作成日時 : 2018/02/27 10:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今度のカゼは軽かった。先週の金曜日(13日)に鼻水、咳、寒気してカゼの症状がでた。土曜日と日曜日は毛布にくるまって寝ころんだ。昨日から症状が治まり出勤。治るまでに1週間は要すると思っていたにに4日で治った。

カゼは加齢による免疫力低下の黄色信号だと家族から脅迫されたが、そんなことがあるものかと、薬も飲まず、病院にも行かず、体内の免疫細胞の働きを信じて一任した。免疫細胞が侵入したウィルスを撃退してくれた。薬代も請求しない。無料の働きに感謝したい。

今度のカゼの原因は免疫力の低下によるものではなく自分で招いた結果だったと反省している。
1つは、肉体疲労と体力の消耗:
1月の新春マラソン(与那原、糸満)、NAGOハーフマラソンと続き、月間走行距離の目標にこだわり練習を続けたこと
2つ目は、ストレスが溜まったこと。
 仕事のストレス。楽しいはずのランが記録をねらってストレスに変わったこと。
3つ目は、睡眠不足
4つ目は、食事制限
5つ目は、交換神経偏重の生活(活動中心・生産中心)

今思えが、今度のカゼは自分を防衛してくれる免疫細胞に逆らう行いしたことえの戒めだったと反省している。今後は、疲れたら休め。時には気晴らしを。R and R(Rest and Recreation)「休養と保養」を生活のなかに取り入れよう。

ラン日誌2月26日(月)晴れ 休養


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
免疫細胞の働きに感謝 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる