シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も寒い

<<   作成日時 : 2018/02/06 10:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も寒い。厚着をしてマフラーを首に巻いて座っているがパソコンのキーを打つ指が冷たい。9時の体感温度は12℃なのになぜか寒い。

今日の那覇の最高気温は13℃、最低気温が11℃、名護は9℃。朝の挨拶は「おはようございます」の代わりに「寒いね」。

本土の人なら「寒い」と聞いてなんと言うでしょう。首をかしげるかもしれない。「何が寒いんだ」と。今日の最低気温は札幌−8℃、新潟−2℃、仙台−4℃、金沢−3℃、東京−2℃。零下の気温なんて、私には実感できない。冷蔵庫の中みたいだろうと想像するだけである。

隣県の鹿児島でも最低気温が−2℃、南国高知でさえ−5℃。日本全国が冷え込むなか、沖縄だけが春の陽気だ。屋根に雪が積もるわけでもない。路面も滑らない。水道管が凍ることもない。沖縄は冬の楽園ではないか。

寒い地方では冬の間、寒さと雪と格闘しないと生きていけない。沖縄の「寒い」「寒い」はまだ甘い。贅沢すぎる。そう思うと寒さも和らぐ。

ラン日誌 2月5日(月)曇り、小雨
ランは定休日




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も寒い シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる