シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 色眼鏡の色

<<   作成日時 : 2018/02/07 11:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夏になると色とりどりの色眼鏡をかけた若者が目立つ。昔は色眼鏡と言ったが今はサングラスと呼んでいる。

常用したことはないが、サングラスをかけるとまぶしいほど明るかった景色が黒くなったり青くなったり、黄色く見えることもある。メガの色によってみる物の色が違って見えることから「色眼鏡で人をみる」という言葉も生まれている。

世間で、色眼鏡で見るとは、先入観や偏見(偏った見方)で人や世の中をとらえるという意味らしい。差別視するとか曲がった解釈をするとか、悪い意味に使われることもある。私は主観(自分の好き嫌い)で人や物事の見方が変わる意味だと理解している。

新聞、テレビのマスコミは「客観的事実」を報道するものだと言われているが、やはり各社の色眼鏡で見たものを見せているのだ。名護市長選挙後の新聞を読むと辺野古の報道に変化が起こっているように感じる。色メガネの色が変わったのかと思ったりする。

色眼鏡の色は脳が発する指令なのか心の感じ方なのか。私はよくわからない。でも、できるだけ透明な色眼鏡をかけるように努めたい。

ラン日誌 2月6日(火)曇り
新都心公園 18:20〜20:10 8.3q ジョギング



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
色眼鏡の色 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる