シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS リハビリ練習を始める

<<   作成日時 : 2018/04/23 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ふくらはぎの肉離れを起こしてから10日が経過した。土曜日・日曜日には患部の左脚に体重をかけないようにネーグ・ネーグ(ビッコを引く)して歩く練習をした。

痛みが引くのに2〜3週間かかると思っていたが、案外、早く引いた。むくみ、張りもない。今朝、シャワーを浴びるとき左脚を軸に片足立ちしてみたが、数秒間なら立てる。よし、回復の兆しが見えたと直感した。

スポーツ店でサポータを買って張り、両脚を使って今日から歩行練習を始めようと思う。それからジョギングをスタートさせる。

なぜ肉離れを起こしたか。原因をいろいろ推察しながら歩いていると頭に浮かんだことは「身から出た錆」。昨年の那覇マラソンから新春マラソン、NAGOハーフ、沖縄マラソン(10km)、南部トリム、そして伊江島マラソンと続いた。大会に向けて練習した。疲れがたまって慢性的な筋肉疲労となり、肉離れの原因になったのだ、と反省した。

体の悲鳴に耳を聴けよ。自分で聴診器を当てながら回復練習をしよう。必ず走れるようになる。夢見るだけで楽しくなった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リハビリ練習を始める シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる