シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 衣笠祥雄(きぬがささちお)死去

<<   作成日時 : 2018/04/27 10:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

元広島カープの衣笠祥雄選手が23日、死去された。71歳。現役時代は“鉄人”と呼ばれるほど強健な身体だったのに、なんでこの若さで生涯をとじるのか。人の運命は分からないものだ。

衣笠選手は連続試合出場2215試合。プロ野球の年間試合数が130試合とすると17年間、1試合も休まず試合に出たのだ。ケガも故障もせず試合に欠かさず出場した。そんな選手は日本でもメジャーリーグでも衣笠選手ただ一人。

国民栄誉賞を受賞され、野球殿堂入りもされた。山本浩二とともに1970年代の赤ヘル軍団の将軍だった。私は熱狂的に広島カープを応援した。

グラウンドで衣笠選手のプレーを直接見たのは、沖縄市の球場だった(時期は忘れた)。衣笠は3塁を守っていた。腰を落とし、前かがみなり、ライオンが今にも獲物に飛びつこうとする姿勢で打球に備えていた。1球に懸ける衣笠の真剣さに強く引かれた。

強くて優しい人。まじめな人。フルシング。衣笠選手から学んだことも多い。鉄人も燃え尽きてしまった。

ラン日誌 4月25日(木)
新都心公園 18:20〜19:00 5.2q ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
衣笠祥雄(きぬがささちお)死去 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる