シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は復帰感謝デー

<<   作成日時 : 2018/05/15 10:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄は1972年の5月15日に祖国日本に復帰した。46年前、35歳の時だった。復帰を境に、アメリカ的社会から日本社会へ、お金もドルから円に変わった。私の仕事も人生も変わった。5月15日は沖縄の歴史の上でも自分の人生の上でも節目にあたる記念の日である。

復帰して良かったと思う。社会インフラ(道路、港、空港、水道、電気)が立派になり、人々の暮らしも豊かなになった。ないよりも日本国憲法のもとで基本的人権が守られ、自由に生きられることに感謝している。

だが、復帰に不満を抱く人々も多い。1972年の県民一人当たりの所得は44万であったが、2015年には216円に増えた。4.9倍の増加であるが、マスコミは、沖縄の県民所得はまだ全国平均の70.8%であると不満を述べる(琉球新報5月15日総合P2)。他人と比較して自分の劣勢を嘆くようなものではないか。

人々が満足する豊かな社会なんて世界中さがしてもない。今の沖縄があるのは46年前の今日がスタートだと思って、今日は復帰感謝デーにしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は復帰感謝デー シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる