シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「高血改善」=「食事・運動」・「減量」・「コレステロール改善」の連鎖

<<   作成日時 : 2018/05/23 11:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、81歳の健康診断を受けた。

健診の第一項目は血圧測定。昨年の健診では、血圧が150を超えた。この血圧では健診は受けられない。しばらく安静してまた測りましょうね、と言われた。それでもまだ高い、3回目の測定で144まで下がった。よしこれで行きましょうこうと看護婦さんに言われた。

昨日は124−64.病院で血圧を測るといつも高いね、と言われたが昨日は一言もなかった。3−4年前に、薬を出そうねと医師に言われたがお断りした。体験上、“走ったら血圧は下がる”と思い込んでいた。だが、その理由は知らなかった。昨日、そのメカニズムに気づいた。

高血圧の原因は「脂質異常症」(血液中の油・脂質=コレステロール)。血液中の「善玉コレステロール」が減り「悪玉コレステロール」が増えること、と医師から聞いた。

昨日の検査で、「善玉コレステロール」が増え、「悪玉コレステロール」が減ったこが数値に表れた。なるほど。「コレスステロール」の改善によって血圧が下がったのだ。「コレステロールの改善」は運動と食事の改善により起こったのだと、推察した。
 
人の体は、よくできたものだ。目には見えないが体の内部の臓器はすべてつながって働いている。食事が体重に体重がコレストロールにコレステロールが血圧へ、高血圧が動脈硬化へ、動脈硬化が脳梗塞・脳卒中、心筋梗塞へ、と。連鎖は食事から始まる。

ラン日誌 5月22日(火)晴れ
新都心公園 18:30〜19:40 ユル走3.5q、ガチ走(1.5q×3回)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「高血改善」=「食事・運動」・「減量」・「コレステロール改善」の連鎖 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる