シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 我流の健康管理

<<   作成日時 : 2018/05/24 09:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

家庭内でよく起こるトラブルが3つある。

@ 自己流の食事
A 減量
B 病院に行かない

食事。
妻が怒る。せっかく気持ちを込めて料理したのになぜ食べないの、と。時には感情的にある。私もつらい。ご飯、おかず、肉汁と食卓に並ぶ。でも、美味しいと食べると、どうなる。妻は喜ぶかもしれないが、自分はメタボになる。野菜、豆腐、果物と自分の食事を作る。冷たい物だけ食べると病気になるようと、また怒られる。

減量。
なんで腹いっぱいたべないの、残すの、と怒る。ダイエットと言うと、年寄りが痩せてどうなる。体力が落ちてオジイになるだけです、と。でも、自分流の思いがある。体重が増えたら動きが鈍る。走れなくなる。お腹がでる。

病院に行かない。
体調が悪くても、血圧が高くても病院には行かない。痛い、苦しい、と言っても見向きもされない。なんで病院に行かない? 体が病気を治そうとしているのに、なんで病院にいくか、と自分流に思う。

愚か者と思われても我流の健康観を貫いてきた。今度の健康診断の通知表に16の「A」をもらった。健康診断の結果を妻に見せたら「めずらしいね」と喜んでくれた。続けてよかった。

ラン日誌 5月23日(水)曇り
新都心公園 18:30〜20:00 「ユル走」3q、「ガチ走」1.4km×3回

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我流の健康管理 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる