シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズマリー人生

<<   作成日時 : 2018/06/21 09:42   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像昨日、新都心公園をジョギングしていると花風橋の東下の芝生広場の片すみの花園(かえん)で草花いじりをする70代のおじさんがいた。ランニング歩道の側なので顔見知りである。ジョギングの足を止めて立ち話をした。

「雨が降って花も生き生きしていますね」と話しかけた。“そうね。このローズマリーを見てごらん、青々としているでしょう”と手で葉をなびかせて香を嗅ぐ。葉の付いた小枝をちぎって鼻に当ててごらん、と差し出す。淡い香がふんわり漂う。スペインやイタリヤ地方では魚や肉料理の香辛料で、スペインにはローズマリー公園もあるよ、とお話ししてくれた。

花園を去るところだったので一緒に肩を並べて天空橋を越えた。歩きながらも話は続く。
「僕の人生の目標は80歳まで生きること」
「旅行が好き。気のいる展示会があると東京まで見に行く」
「ゴルフもする」
「40年古酒のカメが3個ある。毎日味わっているよ。外で飲む酒は美味しくないね」
「楽しく生きることが僕の人生だよ」。

夏の昼下がり、ローズマリーを浮かべて飲む冷えた紅茶が浮かぶ。明日は明日の風が吹く、と。これぞう「ローズマリー人生」でしょうね。

ラン日誌 6月20日(水)曇り
ジョギング1.5q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローズマリー人生 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる