シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ダムの貯水率

<<   作成日時 : 2018/06/04 09:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、ようやく雨が降った。午後1時から2時の間、夜の9時から11時の間に降った。昨日の降雨量は那覇市で13oと少ないが、それでも、地面が濡れ、樹の葉に雨粒が光っていた。生き物の命をつなぐ雨のように思えた。

昨日の雨でダムの貯水率がわずかに上がった(0.3%)。今朝0時時点の県内ダムの平均貯水率は46.3%、平年より28.9%も低い(インターネット)。

また、今朝7時40分現在、国管理ダム(9ダム)の貯水率が45.1%で、前日より0.3%上がった。しかし、国管理ダムの内、北部ダム(福地、新川、安波、普久川、辺野喜)の貯水率は39.2%でまだ低い。北ダム(5ダム)が県のダム全体の貯水量の50%を占めているので、北部にまとまった雨を降らして、満杯にしてほしい。

沖縄では梅雨の時期には雨が多いと常識的に思われているが、過去の資料を見ると5月―6月は雨の少ない時期である。沖縄で雨が多い月は、7月〜9月の3か月間である。台風が来ないとまとまった雨が降らないというのが沖縄の現実である。

逆説的に言えば、沖縄は梅雨の時期に雨が少なく、夏場に雨が多い(7月―9月)。

ラン日誌6月3日(日)1時間の散歩。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダムの貯水率 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる