シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 日没の公園の交わり

<<   作成日時 : 2018/06/07 10:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、新都心公園でジョギングしていると緑化センター横の草の上を犬を連れ散歩しているご婦人が会釈をしてくれる。足を止めてあいさつすると、会話が始まった。

「走っているのをよくお見受けするのですが、70歳を超すでしょう」と言う。“何歳ですか”と率直に質問する。正直に答えるとびっくりしていた。“わたしの母と同じ年ですね”と。“足腰が弱って歩くにも困っています”“グロくさみんとか、骨や筋肉を強くする栄養剤をのんでいますが、効果が現れません”と、悩みを打ち明ける。

それから、顔見知りの83歳の老青年。小柄だがお尻の筋肉が盛り上がり、顔が引き締まって、話し方も年寄りじみたところがない。天空橋の坂を高校生のトレーニングのようにラッシュする。練習の合間に立ち話をした。先輩の教えを乞うった。

●食事はどんなしていますか:普通の食事を食べている。朝と夜は腹いっぱい。昼は軽く。
●体重は増えませんか:1sは増えたりするがまたおとしている。
●どんなして体重を落としますか:自宅で筋トレしている。腕立て伏せは毎日100回。
●どんな運動をしていますか:ランニングの他に、週3回安岡中学の体育館でバトミントン練習。(左右前後に体が動くのに驚く)。
●体の故障はありませんか:右の腰が少し痛い。整形に行ったが治らない。家にいると痛いが走ると治る。年をとると骨も筋肉も弱る。だから、鍛えているよ、と話す。老いに抗(あらがう)う姿勢に頭が下がる。

あと一人は野宿の老人。木の下の自転車のそばに座っているが公園コースを走っていると、手を上げてくれる。公園の交わりは楽しいね。

ラン日誌 6月6日(水)曇り
新都心公園 18:30〜19:50 3.5q ジョギング





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日没の公園の交わり シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる