シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームレスの友

<<   作成日時 : 2018/06/08 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きのう夕方、ジョギングをしているといつもの場所にホームレスのAさんが座っていた。立ち寄って「こんにちは」と声をかけると沈黙していた顔に花開く。それから話が始まった。大阪弁が心地よく響く。

イヤホーンを耳に当てケイタイサイズのトランジスタラジオを手に握っている。
「何をきいていますか」と聞いた。
“阪神対楽天”の試合“
“木曜日と金曜日はNHKの実況放送があるよ”
“民放はコマーシャルが多いので聞かないがね”

それから野球談議。
“僕も野球少年だった。貧しかったのでグローブなど買えなかった。布でゴローブを作り、中に布団の綿を詰めたら親にしかられたよ”
“家が大阪球場のすぐ隣だったので2階の窓から試合を見たね”

“昔、大阪には阪急、近鉄、南海の球団があって、阪急ブレ―ブルには米田、近鉄バワローズには鈴木、南海ホークスには杉浦投手がいてね、試合があると大阪が燃えたよ、と熱く語る”。僕もあの当時を思い出す。

今の人々の不満や嘆きを聞くより、Aさんとの会話が面白い。10分以上立ち話をしてしまった。ありがとうございました、と言って別れた。いつか、なぜ、ホームレスになったかきいてみたい。

ラン日誌 6月8日(木)曇り
新都心公園 18:30〜19:50 3.4q ジョギング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームレスの友 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる