シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 腹で生きる

<<   作成日時 : 2018/06/09 18:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、アミノバリューランニングクラブの合同練習会が新都心公園であった。今日の練習はヤッソ800だが、明日、マスターズ大会があるので練習から外れて公園内を軽くジョギングした。

すると、ガジュマルの木の下で、力いっぱい声を張り上げて、何かを訴えている人がいる。街頭演説の練習か、発声練習かと思った。

ジョギングの足を止めて近寄ると、「おはようございます」「ありがとうございます」と公園中に聞こえるような大きな声であいさつを受けた。私も負けずあいさつを返した。“なんの練習ですか」と聞くと:

「てんせい」を伝える練習だ、という。
“「てんせい」って何んですか”
「天の声だ」。「自然はすべて天の声」だと。

話が続く。
「今の人は頭で生きている」「テレビ、ラジオ、新聞がその例だ」「真実とかではなく、いかにして視聴率を上げるか、読者を増やすか」と頭で生きている。

「人は腹で生きること」。それが「天声」だと説く。利害勘定で生きるのでなない。本音で生きる、正直に生きる、本気で物事に取り組む、人の顔色を気にしないでいきる。それが「腹で生きる」ということだと教える。

なるほどそうだ。今の人々はみんな頭で生きている。経済・政治・社会問題の多くは「頭で生きていいる」から発生するのではないか。「如何にして得をするか」と。たまには、「腹で生きたい」ものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腹で生きる シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる