シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風7号情報と行動

<<   作成日時 : 2018/07/02 09:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月2日7時現在、沖縄本島は暴風域に入り暴風警報が発令中。モノレール、バスも運行中止。風速16m。朝、7時に職場着。「学校は休みですか」の電話があるだけでいつもと変わらない朝だった。

場所によって風の強さが違うのか、テレビ台風7号の被害映像や避難情報を繰り返し放映している。少し、大げさではないかと思った。沖縄の庶民感覚では風速20b程度では台風とは言わない。40b―50bの暴風が吹き荒れたときに台風が来たという。私もその感覚である。

昨今、人の場合も、小さなケガ、頭痛、カゼでも大変だと不安になり病院に駆け込む。人間がすべてのことにセンシティブになっているのではないか。人間の不安をあおって、それを利用する企業戦略も盛んになっている。人間の弱さや不安をビジネス源にする傾向がみられる。

大変だ、大変だと外部情報で動くのではなく、自分自身の冷静な判断で行動することが大切ではないか。身を守るとは、自分の体力、免疫力、判断力、知覚力等を奪おうとする外部の情報や企てに侵されないことだと思う。身を守るとは病気からだけでなく、本来の人間力を奪われないことである。

ラン日誌 7月1日(日)台風7号、雨、風強い
ランは休み

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風7号情報と行動 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる