シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 食生活のパターン

<<   作成日時 : 2018/07/20 09:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の新聞(タイムス)に小さな記事が目に止まった。「欧米型の食事でがんリスク増加」。国立がんセンターが、40〜70代の男性43,000人を対象に14年余り調査した結果である。

がんセンターが食生活の傾向を3つの型に分けて、がん発生リスクの関係を調査した。
A 健康型(野菜、果物、大豆食品)
A 欧米型(肉類、パン、ソフトドリンク、マヨネーズ等をよく取る)
B 伝統型(ご飯、みそ汁、干物)

その結果、
@ 欧米型傾向の強い人は、他の食事型の人より20%リスクが高かった。
A 健康型の強い人は、そうでない人より30%リスクが低かった。
B 伝統型は関連がなかった。

ざっと、こんな内容の記事だった。

私の食事パターンはどちらかというと上記の健康型に当ては気がする。がん予防の考えはないが、健康を保つ栄養素の摂取を考えると、野菜、果物、豆腐中の食事がいいような気がする。体重が増えるのを抑えるにも役立つ。何よりも生きた食べ物が美味しいのである。

家内からは「なんで自分の作る食事を食べないのか」と苦言を呈されるが、がんセンターの調査が味方になってくれる。

ラン日誌 7月19日(木)晴れ
新都心公園18:20〜19:30 7q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食生活のパターン シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる