シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイヤーロープの話しー人はみなわが師

<<   作成日時 : 2018/07/07 10:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2日前(7月5日)、夕方、新都心公園で小雨の中を走っていると、知り合いのホームレスAさんが橋の下に避難して雨宿りしていた。通り過ぎようとすると、右手を上げて合図するので足をとみて近寄り話をした。自転車にまたがったまま15分ほど話をしてくれた。

自転車のブレーキのワイヤーが切れたので100円ショップで代わりを買ってきて修理したという話しから始まって、ワイヤーロープの話しにまで話が弾んだ。私は相槌をうってひたすら聞き役。話が面白いのである。

大阪はワイヤーロープ産地でな、昔は海辺の砂浜に50bほど針金を伸ばしてワイヤーを造っていた。両端を引っ張るのは子どもの仕事だった。左の端は左にひねり、右の端は右にかわしてワイヤーを造っていたよ、と。

最初は12本の細い針金を編んで1本の束にし、それから、その束を6本組んで1本のワイヤーに仕上げる。大事なことは、グリース(潤滑油)をしっかり塗ること。グリースを塗らないとワイヤーが摩擦して切れやすい。また、グリースは雨をはじく役目をする、と。そのような体験談だった。

私は、話しを聞きながら、人間の筋肉の作りを想像した。筋肉の中には筋原繊維があって、それが束になって筋繊維となり、筋繊維が束になって筋肉となる。筋肉の仕組みが具体的にイメージできた。ありがとうございましたと、握手をしてその場を離れた。人はみなわが師だ。

ラン日誌 7月6日(金)曇り
新都心公園 18:30〜20:10 7.1q ジョギング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワイヤーロープの話しー人はみなわが師 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる