シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS キロ4分台の記録でた

<<   作成日時 : 2018/08/23 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の練習法は、ユル+ガチ走。最初に4qのジョギングをする。場所は新都心公園端の緑地帯を走って、黄金森公園を折り返す4kmコース。5分ほど休んでガチ走に入る。

ガチ走は公園内の1qコースをハイペースで走る。3回走るときも2回で終わる日もある。目標は1qの平均移動ペースで5分切ること。この練習を今月1日から始めて昨日で10回目になる。が最高が5:05のタイムで、5分を切れなかった。

平均移動タイムで5分を切る目標で練習してきた。21日(火)の2回目のガチ走で4:48秒のタイムをだした。このコースは上りもあるし砂利道もあるので比較的良い記録だと嬉しかった。

速く走るために気を付けているのは着地。マラソンを走るときは踵着地だがグラウンド競技では足の裏で着地(ミットフット走法)して記録を伸ばしたい。ジョギンの時も指足着地の練習をしてミットフット走法になれるようにしている。

1カ月後に鳥取県で全国マスターズ陸上競技大会がある。1q4:30まで記録を伸ばしたい。

【備考】21日の記録
 〇1回目のガチ走:1.17q 平均移動ベース5:05分/km 最高ベース3:22分
〇2回目のガチ走:1.19q 平均移動ペース4:48分/km 最高ベース3:10分


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キロ4分台の記録でた シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる