シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞投稿

<<   作成日時 : 2018/08/30 09:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

走ることは体の運動。書くのは脳の運動。運動しないと体も脳も欲求不満になるので2つの練習を続けています。


28日の琉球新報の「声」の欄に拙文(せつぶん)が載った。今日は、それを紹介してブログに代えたいと思います。23日にメールで投稿しました。
画像


“金足農の健闘を讃える”(原稿)
 「第100回目の全国高校野球選手権大会は21日に幕を閉じた。参加56校の決勝に残ったのは秋田の金足農と大阪桐蔭だった。金足農は103年振りの決勝進出、大阪桐蔭は春夏連覇を狙う。
 私は大阪桐蔭の春夏連覇より金足農の初優勝を願った。
秋田県は人口減少県。県人口が99万人を切った(2018年3月1日現在)。15歳未満の人口割合が全国47位、65歳以上の割合は全国1位。少子高齢化が進む日本の縮図のような地方だ。
 金足農は県立の実業高校。生徒数500人余。野球部員は全員地元の生徒。その野球部が野球名門高の横浜(神奈川)、日大三高(東京)を破って決勝に進んだ。
 吉田投手の熱投、横浜戦での逆転3ラン、近江戦での逆転サヨナラ2ランスクイズ。地元の期待に応えたい。その一途な気持ちが選手の全力プレーに現われていた。
 都市に若者が集まり、地方は弱体化する。今の社会現象の中で金足農が甲子園で頭角を現した。地方は蘇る。そんな意識と希望を象徴する金足農の準優勝だった。」


ラン日誌 8月29日(水)曇り
新都心公園 18:30〜19:40
ユル4・2q、ガチ1lm2回 ベストタイム5:03/km 不調。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新聞投稿 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる