シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 埋立承認撤回

<<   作成日時 : 2018/08/31 09:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の新聞を見てほしい。「埋め立て承認撤回」のニュースを大々的に取り上げている。火山の爆発の予告のよう記事だ。

普天間飛行場を移す場所を造るために名護市辺野古の海を埋め立てる工事が始まっている。2013年に前知事の仲井間さんが国に埋め立ての承認を与えたからだ。あれから、5年がたった今日、県は前知事の承認を撤回すると、沖縄防衛局に通知するという話である。そのあと、富川・謝花副知事が記者会見して撤回の理由を説明する。

例えて言えば、親父が敷地内にマンションを造ってもいいと許可をあたえた。業者は工事を始めた。息子の代になって、息子か、親父の許可を取り消す。工事を止めなさいと業者に言うようなものだ。そのようなことが社会通念上できるのだろうか。

今朝の新聞(新報)は、「撤回により承認の法的根拠が失われ工事は止まる」と書いているが、撤回は認められるのだろうか。「工事は止まる」だろうか。相手(国)はどう出るのだろうか。甲子園の決勝戦を見るようだ。

ラン日誌 8月30日(木)曇り
新都心公園 18:20―19:10 3.75q。ユル走


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埋立承認撤回 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる