シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 髭剃り(ひげそり)

<<   作成日時 : 2018/08/06 10:05   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

男性の朝の日課は顔の髭剃り。顔を洗う前に丁寧に髭をそる。外出前、出勤前のマナーである。早くきれいに髭剃りができると気持ちいい。

昨日、散歩しながら首里りゅぼうに立ち寄って、カミソリの替え刃を買った。値段が安いものもあるが、Gillete Fusion 5+1を選んだ。替え刃5本に1本おまけがついて、1,990円。

たかが安全カミソリ、使い捨てだ。一目見て高いなーと思ったが買った。替え刃1枚当たり値段にすると、330円。1枚で1カ月は使えるから6本で6カ月は持つ。考えてみると1日当たり10円で顔がすべすべになるから安いものだ。髭剃りのストレスも和らぐ。

安いと思って買ったものが持ちが悪く高くつくものもある。反対に高いと思って買ったものが長持ちして得することもある。昔人間だから貧乏くさい買い物をしてずいぶん損した思いがする。

最近、「安くなります」とか「儲かります」と呼びかける手口も盛んになっている。ひっかかるのは高齢者が多いという。頭を使って洗練された買い物をしたい。ライフスタイルを変えないといけない。「安物買いの銭失い」ということわざある。

ラン日誌 8月5日(晴れ) 休養日


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
髭剃り(ひげそり) シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる