シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ティラノサウルス(恐竜)

<<   作成日時 : 2018/09/10 09:37   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日、県立博物館で“ティラノサウルス”展を見た。6600万年前の白亜紀に繁栄した恐竜たちの標本、恐竜の進化の跡を示す化石が展示されている。中でも、ティラノサウルスの巨大な全骨格展が展示場を圧倒する。

その時代、生態系の頂点にいたのが巨大なティラノサウルスだった。そして、最後の肉食恐竜となった。

ティラノサウルスがなぜ、他の恐竜を抑えて生態系の頂点に君臨したか。ティラノサウルスが優れた能力をもっていたことが、化石の研究で分かった。

〇獲物のにおいを嗅ぎつける鋭い臭覚
〇遠くの音を聞き分ける聴力
〇距離を把握できる視覚
〇骨を噛み砕く顎の力(大きな獲物を捕食する)
〇大きな体

今の国際社会を見ると、君臨する米国、中国をみても、国力、外交、軍事力の競争戦略の基本は、ティラノサウルスと同じではないか。つまり、情報を嗅ぎ分ける能力(センサー能力)、情報分析力(聞き分ける)、攻撃力(骨を噛み砕く能力)である。

巨大化したティラノサウルスがなぜ滅びたか。進化の話は現代社会を見る上でも示唆に富む。

ラン日誌 9月9日(日)曇り
ランは休み。休養日


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティラノサウルス(恐竜) シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる