シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の恐竜物語―ティラノサウルスはなぜ滅びたか

<<   作成日時 : 2018/09/11 10:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

9日(日)、県立博物館で恐竜展を見学した。地球上で、なぜ恐竜が繁栄し、なぜ滅びたか。その謎を知りたかった。人間の歴史で、繁栄を極めたローマ帝国はなぜ滅びたか。「ローマ帝国興亡史」のヒントを得たかったからです。

地質上、ジュラ紀から白亜紀(約1億4550万年前)にかけて多数の恐竜が誕生した。この時代の気候は、気温が温かく、雨が多く、湿度も高かった。イチョウ、ソテツ、シダ植物が繁茂し、植物をエサとする恐竜が増え、小型恐竜を捕食する巨体な2足歩行恐竜のティラノサウルスが現れた。

白亜紀の末期、巨大な隕石が地球に衝突し、火山活動も活発になると植物が減少し、炭酸ガスが増え、地球全体が温暖化した。植物の減少→炭酸ガスの増加→地球温暖化、と気候変動が起こった。

巨大化したティラノサウルスはエサ不足となり、生きる糧を失った。一方、他の恐竜は小型化し、前足が羽に変わり、鳥へ進化して生き残った。ティラノサウルスは地球の気候変動に順応できず絶滅したのである。

人間も気候変化で、飽食、便利さ、快適さを失ったとき、ティラノサウルスの運命をたどるのではないか。恐竜展から学んだ私の恐竜物語である。

ラン日誌 9月10日(月)曇り
新都心公園 18:20〜19:50 8.5q(ユル4.1q、ガチ4.4q)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の恐竜物語―ティラノサウルスはなぜ滅びたか シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる