シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陰地方の風景

<<   作成日時 : 2018/09/27 11:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の午後島根の旅から帰った。

昨日は、鳥取駅10時47分発のスーパーほくと6号で帰路についた。行先は三ノ宮駅。この列車は三ノ宮を過ぎると大阪―新大阪を経て京都行である。山陰本線を通る特急電車。

5両編成の4号車のグリーン車に席を取った。鳥取駅を出ると郡家(こうげ)→智頭→大原→佐田→上郡→姫路→明石→三ノ宮。

電車の窓から見える山陰地方の風景は、沿線の田んぼは黄金色に実った稲穂がじゅうたんを敷きつめたように見渡せる。山の麓に民家が集まり集落をなす。尖がり状(半切妻、方形)の平屋、2階建。屋根はコーヒー色。沖縄で見慣れている白いごついコンクリート屋根は一つとしてない。絵本で見るようなやさしい民家の風景だ。

駅に近づくと電車からその地方を紹介する音声がながれる。智頭駅は杉の町、宿場町、大原は恋の町、恋山形駅の地名もある。ホームがピンク色に化粧され、ハートのマークが描かれている。地方の良さをアピールして訪れる人を待ちわびているようだ。

山に囲まれた集落、田んぼ、民家の造り、と山陰地方の風景を見ながら約2時間の電車の旅だった。地元の産業を盛んにし、観光客を呼びよせ、地方を活気づける「地方創生」にもっと政治の目を向けてほしいと願う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陰地方の風景 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる