シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏なんてくそくらえ

<<   作成日時 : 2018/10/16 10:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「貧乏なんてくそくらえ」。少しキツイ言葉だが今朝ほんとうにそう思った。

今日の琉球新報の社会面(20p)に、那覇市長選挙に立候補している翁長政俊(69)さんと城間幹子(67)さんの18歳の時の写真が出ている。青春の香りがする少年少女の顔だ。短いキャプション(説明)がついている。

翁長さんは、7歳の時に父親を亡くし、母子家庭で育った。浦添高校から駒沢大学に進学し、政治家になった。城間さんは、大学受験の前の年にお父さんが亡くなった。お母さんが保育士として働き、進学した城間さんはバイトで学費を稼いだ。二人とも苦学生だった。

若いときに父親を亡くし、母子家庭で育った2人が那覇市長になろうとしている。

今の世の中、貧困家庭、母子家庭、子どもの貧困などと「貧乏」を憐れむような言葉を多く聞く。貧乏は遺伝ではない。必ず抜け出せるものだ。翁長さん、城間さんの生い立ちの一端を知って思った。「貧乏」は「宝石」の原石ではないか。磨けば光る。

ラン日誌10月15日(月)雨 休養


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏なんてくそくらえ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる