シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 文章のまとめ方

<<   作成日時 : 2018/10/22 09:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝出勤して、21日(日)の沖縄タイムスをみたら「茶のみ話」に自分の投稿が載っている。予期しなかったのでびっくりした。琉球新報の「ティータイム」に投稿文が載っていることは日曜日に知った。

偶然にも同日の2紙に自分の投稿が載った。新報には「マスターズ陸上」のことタイムスには「八重岳の峠走を終えて」。沖縄タイムスへは、先週の木曜日(18日)にメールで投稿したが、わずか3日で掲載してくれた。

今年、琉球新報の「ティータイム」では8月28日以来、沖縄タイムの「茶のみ話」では5月30日以来の掲載である。この数カ月間、スランプ状態で文章が書けなかった。投稿しても採用されない。思いだけが混とんしてまとめができなかった。

突破口を開いたのは、走りながら浮かんだ2つのヒントだった。
@ 体験をかけ
A 最初に結びの文章を考えよう

マスターズ陸上の結びは、「グスウヨウー年カイ 負キティーナイビラン シガ」(皆さん、年に負けてはいけません)、沖縄タイムスの峠走の文章では「登りには希望があるが、下りは郷愁の口笛を吹いて帰る」と結んだ。結びの文章が浮かぶと、それに至る過程を上手に組み立てればいい。

ラン日誌 10月21日(日)ランは休み




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文章のまとめ方 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる