シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS フル百回楽走会

<<   作成日時 : 2018/11/01 11:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像久米島マラソンを走り終わるとクラス別表彰式がある。各クラスの1−3位までの入賞者が控室に座って表彰を待つ。ハーフマラソンの最後尾に小生。前に75歳代の入賞者が座っていた。声をおかけしたら、喜んでお話ししてくださった。

神奈川県いらしった冨澤さん75歳だった。「フル百回楽走会」の仲間4人で参加したと語る。「フル百回楽走会」ってどんな会ですかとお聞いたら、黄色のそろいのランニングシャツを着た仲間が近寄ってきて一緒にお話しをしてくれた。

 〇年をとると病院に世話になる人も多いし、医療保険料が増え国にも負担をかける。人生後半も健康でいたいというマラソン愛好者の集まりです。
 〇全国組織で、メンバーが200人余りいる。一生でフルを100回以上走ろうという人たちが集まった会である。70歳以上の方も多い。
 〇100回を超えたら認定証を上げる。1000回以上フルマラソンを走ったメンバーもいる。

 とても、朗らかで生き生きとしておられた。一緒に記念写真を撮ろうと誘ってくださった。

インターネットで「フル百回楽走会」を検索しると、市民ランナーの全国組織で、「生涯健康長寿のレクレーションマラソンを楽しみ、人生を心豊かに楽しむことを目的とする」と会則に書いてある。

走ることだけがマラソンではない。健康長寿を楽しみ人生を心豊かにするのもマラソンのありがたさだと、気づかされた。また一つマラソンの意味を知った。

ラン日誌 10月31日(水)曇り
新都心公園 18:20〜19:10 3.8q ジョギング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フル百回楽走会 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる