シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーン会長逮捕に思う

<<   作成日時 : 2018/11/20 11:31   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の午後のNHKで「日産自動社のゴーン会長捜査」のニュースが流れた。雷のようなニュースだった。

ゴーン氏はフランスの自動車メーカ、ルノー社の副社長から日産自動車の社長に抜擢され、経営難に陥っていた日産を立て直すために日本に来た。2万人の社員を首にして経営合理化を断行し、一躍名を上げ、日産自動車会長、三菱重工社長、ルノーの最高責任者になった。

日産から受け取るゴーン会長の5年間の報酬(2011年〜2015年)は100億円、だが、50億円と申告していた。その上、私的な投資資金を会社に支払わせ、ブラジル、イタリアにある住宅資金も会社が支払っていた。日産の監査役がその不正を告発した。

質素に暮らす庶民として不思議に思うことがある。
 〇年収10億の報酬をもらっていながら、なんで所得をごまかそうとするのか。
 〇高所得者がなんの目的で、私腹を肥やそうとするのか。
 〇多額の報酬をもらってどんな仕事をしているのだろう。
 〇横浜の日産本社21階の会長室はどんな豪華な部屋なのだろうか。

カルロス・ゴーン会長の栄華は桜の花のように散った。私は下町ロケットの佃製作所の佃社長の経営者像が好きだ。会社は社員と共にある。

ラン日誌 11月19日(月)曇り
新都心公園 18:20〜19:30 6.5km





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に行っちゃった・・・Gone!
ojr
2018/11/20 12:41
ああ、おもしろい。"Gone with wind" ですね(風と共に去りぬ」。

しめい
2018/11/20 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーン会長逮捕に思う シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる