シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーン会長と「釣りバカ日誌」

<<   作成日時 : 2018/11/21 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

20年近く日産自動車株式会社の社長として君臨し、グローバル時代の経営者のシンボル的存在と見なされていたゴーン氏だが、今はカットマンとし酷評され、偶像が地に落ちた。

経営危機に落ちった日産の再建のために、日産の株の43.4%をもつフランスのルノー社から社長として派遣されたのだ。日産の地方工場を閉鎖し、社員を解雇して経営を合理化した。経費を切り詰める一方、従業員にノルマ達成を強要した。カットマンとして恐れられた。
こんな経営者像が浮かぶ。

「釣りバカ日誌」の鈴木建設の創業者である鈴木市之助社長のセリフが頭に浮かぶ。会社が経営不振になり、役員が経営改善策の提案を経営コンサルタントに依頼した。出された提案は人員削減だった。取締会で専務がリストラ案を発表した。その時の鈴木社長の発言である。

「皆さんは、この会社がどんなしてここまで成長したか、知っているか。社員の努力と協力があったからですよ。あなた達は、生活が苦しくなったから家族の首を切れていうのか。ならん。」と一喝した。

現代にマッチした日本的経営を見直すべきではないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーン会長と「釣りバカ日誌」 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる