シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘉手刈さんに敬意を表す

<<   作成日時 : 2018/11/02 10:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日(11月1日)の沖縄タイムスの地域版「しましま+南部」に嘉手刈林盛さんの写真が大きく載っている。28日の久米島マラソン大会でアミノバリューランニングクラブ in 沖縄の尾尻会長と手を結び、高々と挙げてゴールする写真だ。

フルマラソンの完走者は226人。嘉手川さんはその最後の一人だった。嘉手刈さんは83歳。フルマラソンの最高齢者だった。制限時間の7時間ギリギリまで意地で走り続けてゴールした。これぞ人生の理想の姿だと胸が熱くなった。

嘉手刈さんとはアミノバリューランニングラブの仲間。月に2回合同練習会で一緒に走る。2人だけの80代だから話がよくあう。病院嫌い。病気は自分で治すという信念も共通している。2人は少年のような友である。

久米島マラソンへの行き帰りも部屋も一緒。前日の夕食は二人とも部屋でおにぎりと沖縄そばのカップヌードルにお湯をさして食べた。

嘉手川さんが若いときは琉石駅伝部の強力メンバー。今は、他のメンバーが引退するなか、1人まで走り続けておられる。那覇マラソン、久米島マラソンで何度も挫折を経験された。今度も、「フルよりハーフがいいですよ」とお勧めしたが「俺はフル」と、首をふった。

嘉手刈さんの折れない心。7時間の激走に耐え抜く体力・意志力に敬意を表します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
嘉手苅さん仲尾次さんも、僕の目標です。
日本一の富士山よりも高い目標です。
100歳になっても現役ランナーでいてください。
目標が高ければ高いほど燃えます。
でも、そんなことを言いながら久米島マラソンでは左ひざの思わぬケガでリタイヤしたのは情けなくて悔しいです。
Uehara
2018/11/02 22:56
ありがとう上原さん
我慢してご自分のケガに本気で向き合ってください。きっと光が見えてくると思います。
久米島でのご親切に感謝です。
仲尾次
2018/11/03 16:23
上原さんへ
たくさんのスナップ写真ありがとうございます。
仲尾次
2018/11/03 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘉手刈さんに敬意を表す シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる