シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 文章の「テーマ命」

<<   作成日時 : 2018/12/01 09:34   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

カゼが治ったと安心したが、洗い立ての洗濯物のように体が湿っぽく、カラットしない。だが、昨日から乾い感じがする。咳も鼻水も寒気も止まった。茶色のタンがのどから出た。カゼの終息宣言である。

昨日(金)は3.8kmのジョグをしたが足を上げて走れる。ストレッチングもできる。2日後のNAHAマラソンまでにはもっと調子が上がりそうだ。

体調がよくなると体だけでなく、脳もさえてきた。獲物に気づく動物的勘が鋭くなった。今朝、ある新聞の日曜版を読んでいたら、作家のひと言を見つけた。「映画も小説も、作品が命を得て羽ばたく瞬間があります。」このひと言で目が覚めた。

今まで、短い文章を書く時、ごみ置き場のガラクタを取ったり離したりするような状態でまとまらず書けない。その時、突然、テーマが命を得て羽ばたく。その命の羽ばたきが文章になるのだ。

書けない、書けないと悩んでいる間は、テーマに命がないからだ。悪戦苦闘するうちにテーマの命が生まれる。このことに気づいた。僕にとって大発見である。「テーマの命」それが主題である。勉強になった。

午後からナンバーカードを取りに奥武山体育館に行きます。
ラン日誌 11月30日(金)
新都心公園 18;30〜19:50 3.8q ジョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文章の「テーマ命」 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる