シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の空手

<<   作成日時 : 2018/12/10 10:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、ほんのひと時、テレビを見た。空手の第46回全日本選手権大会の決勝戦だった。場所は武道館。沖縄の喜友名涼さんが演武する場面だった。形「アーナン」を演じていた。腰を落として構える迫力のすごさに恐れをなした。不動の「静」、突き・蹴りの「動」。津波のように押し寄せる迫力に圧倒された。喜友名さんは、4試合、全試合5−0で圧勝し、この大会7連覇を達成した。

幼少のころから武士(空手の達人)の話をよく耳にした。チャンミ―グァー、モトブザール(本部朝基)等々。沖縄では空手のことを「てぃ」(手)といった。普通の空手家をティーチカヤー(手を使う使う人)といい、空手の奥義を極めた人を武士と言った。例えば、武士マチムラ、と。

日本で武士と言えば、剣術に秀でた人。戦いに強い人。刀で人を切る達人のこと。
沖縄の武士は、身を守る、身構えで相手を圧倒する人、戦わずして勝つ人。魂が入った人のこと。

「空手に先手なし」「相手を見くびるな」「努力を重ね鍛錬せよ」「魂第一」これが沖縄の空手道ではないかと、思った。

ラン日誌 12月9日(日)小雨
16:30〜17:10 西原坂田折り返し、7q


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の空手 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる