シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS “田を喜ばす”

<<   作成日時 : 2018/12/18 10:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

朝、洗面すると壁にかかったカレンダーに意味深い言葉を見つけた。
「田を喜ばすと稲がよく育つ」。

そうだ。田は喜ばすとは、深く耕し、たい肥を施し、土を肥すことだ。土地が喜ぶのは化学肥料ではなく草や樹の葉等が腐熟した有機質の肥料なのだ。そこに植えた苗は土から栄養を取り込み健康に育つ。黄金色のコメが実る。化学肥料で育てると成長は早いが、茎や葉が軟弱になり病気に弱い。充実したモミ(種実)は期待できない。

テレビで見た。青山学院の駅伝部はなぜ強いか。監督の指導にある。こんな趣旨の内容だった。監督はあれこれと即効的なことは選手に言わない。練習は主に選手の自主性に任せて目標管理をさせる。上級生と下級生の区別がなく、食事も掃除を平等に行う。監督と選手の壁も低い。自分で考え、互いに競争し、選手が成長する。そんなチーム作りをする監督だった。選手が育つ環境を作った。田を喜ばしたのだ。

自分にも当てはめた。走れ走れではなく、走る体をつくることも大事だ。不整地を走り、坂を上ってクロスカントリで田(基礎体力)を喜ばしたい。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“田を喜ばす” シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる