シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人内海が西武へ

<<   作成日時 : 2018/12/21 10:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

巨人の内海投手が西武に移籍!昨日の午後6時前、インターネットのニュースで知った。“まさか”“信じられない”。内海と聞くと巨人のエース。巨人はなんで内海を差し出したのか。内海は巨人で引退を迎えたいと思っていたはずだ。

巨人は西武から炭谷捕手を獲得した。その代償として巨人は内海を差し出した。内海は15年間巨人で投げ、133勝、最多奪三振、2年連続最多勝、ベストナインにも選ばれた。巨人の功労者だ。「前例のない衝撃的な人的補償」と日刊スポーツは書いている。

功績のある選手でも力が落ちたら放出か。それが巨人のポリシーなのか。他の球団で育った優秀選手を獲得し、自球団で育った選手は補償に出す。巨人軍の伝統が崩れる。

沖縄芝居の「丘の一本松」のシーンを思い出す。村の鍛冶屋の頑固爺のところに老馬を引いて村人がきた。「どうした」と聞いたら、「役に立たなくなったから売りに行く」という。爺はそれを聞いて嘆く。「若いときは働き馬と評判だったのに、役に立たなくなったら売りにだすのか」「おれが買う」、と。

組織の中で、「職員をビジネスと見るか」「人材と見るか」、「アメリカ的経営か」「日本的経営か」。どの戦略が組織の士気を高めるのか。考えさせられる。巨人と広島を対比してみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨人内海が西武へ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる