天皇誕生日

12月23日。天皇陛下の85歳のお誕生日。

天皇陛下が20日の記者会見で述べられえた誕生日のお言葉をインターネットで見つけた。その一端を紹介します。

「天皇としての旅を終えようとしている今、象徴としての私の立場を受け入れ支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝する」
「結婚以来、皇后は、常に私と歩みを共にし、私の考えを理解し、私の立場と勤めを支えて来てくれた」
「自ら国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持ってはたしてきたことを、心か労(ねぎらう)いたく思います」

お言葉一語一語に国民への感謝、皇后さまの労をねぎらうお気持ちが滲んでいます。国民の象徴として務めてこられた人生を「旅」と表現していらっしゃる。同じ人間として親しみを感じます。

皇后さまが、正田美智子さんのときテニスコートで恋に落ち、結婚してからも、皇后さまをかばい、皇后さまは常に天皇に寄り添って過ごしてこれらた60年間の思いが伝わります。夫婦愛の象徴です。お誕生日おめでとうございますと、草の下から声を上げたいです。


 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック