シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 文章の書き方の反省

<<   作成日時 : 2018/12/07 09:32   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

11月30日に「山川穂高選手MVP受賞」と題して琉球新報のティータイムに原稿を送った(同日のブログ)。12月5日の「声」の欄に掲載された。原稿と掲載された文章と比べてみると、
〇見出しが「山川選手MVP受賞」から「山川選手おめでとう」に変わった。
〇字数が631文字から400字に削られた。
〇「ティータイム」から「声」に変わった。

例えると、原稿の文章は厚着をしたご婦人だったが、掲載された文章は余分の服を脱がされてテニスプレーヤーのご婦人に変わった。文章が軽快になった。編集者が書き直してくれたのだ。文章はこんな風に書くのかと勉強になった。
 〇厚着の文章はダメ(だいぶついた言葉や表現を削る)
 〇着飾った文章はダメ(着飾った服よりミニスカートが良い。簡潔が一番)

蛇足ながら新聞の文章を転載します(すみません。カメられ取った画像がはっきりと映りません)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文章の書き方の反省 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる