シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS メキシコの壁とトランプ大統領の演説

<<   作成日時 : 2019/01/10 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日11時(米国時間9日午後時)にアメリカのトランプ大統領が全国民に向けて演説する。今、アメリカ国内では、「メキシコの壁」と政府機関の一部業務閉鎖が大きな社会問題となり大統領の出方に注目が集まる。

トランプ大統領は、選挙期間から公約として、メキシコとの国境に壁を造り、中南米からの不法移民の流入を防ぐ、と訴えてきた。壁の長さが約3150q、それには250億ドル(約2,800億円の予算が要る。

壁の工事費を含む予算を議会に提出したが、下院で野党民主党の多数に阻まれ、建設に着工できない。民主党が建設費を認めないなら予算案にサインしないと突っ張る。政府機関業務の一部閉鎖もやむを得ない。その責任は民主党にあると対決姿勢を強めるトランプ大統領。

不法移民の流入は国家安全保障上の危機だ。国の安全を守るためにはメキシコの壁が必要だと、今日の演説で国民に訴えるという。国の安全を守るのは大統領の仕事、議会からは反対される。この難題をトランプ大統領がどう打開するか。演説を聞きたい。

安倍総理には日韓問題、玉城知事には県民投票の実施賛成、反対に突き当たっている。どう対処するか。併せて注目したい。

ラン日誌 1月8日(水)曇り
新都心公園 18:20〜20:00 8.2q ジョギング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メキシコの壁とトランプ大統領の演説 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる