体重コントロールと食習慣

最近体重が増えた。今朝、測ったら52㎏。びっくり、落胆。予想より1㎏もオーバーしている。

正月休みの間は、落としたのに7日以降増えた。新年会、餅つき、誕生パーティと続き、食べすぎに運動不足が重なり体脂肪の増えたのだ。身から出た錆だ。

生活習慣も少し変わった。
〇酒をワインから日本酒のお湯割りに変えた。
〇豆腐から納豆に変わった。納豆が好きになり、昼食1パック、夕食に1パック食べている。
〇野菜の摂取が少なくなった。
〇野菜中心の自分流食事が減り家庭料理が増えた。
〇卵が増えた。朝ゆで卵1-2個、昼1個(かつお節に生卵を入れてお湯をかける)
〇晩に牛乳コップ1杯のむ

これからは、体力と筋力をつけ、体脂肪を減らす。家庭料理から以前の自分食事に戻したい。タンパク質、ビタミン、ミネラルを多く摂り炭水化物と脂肪を減らす。野菜、果物、納豆、卵、牛乳、チーズ、チーズをメインに、ごはんとスウィーツを減らす。

家内の手料理が外れるのは心もとないが、自分の体は自分で守るしかない。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

RIENO
2019年01月19日 11:00
体重管理は難しいですよね。特にお正月など日常以外のイベントがあると。私はエクセルを習い始めた時(25年前)から毎日体重を計って表とグラフにしています。毎日計ると数値の上下は少ないので昨日より増えていてもその日1日だけ余分に食べないようにするとか運動を増やすとかで調整できるようになりました。ただし、計測はいつも決まった条件で。私は朝起きてトイレを済ませたら体重と体脂肪率を計ります。何年も月間平均体重は同じです。最近は筋肉を付けて脂肪を付けないように心がけています。

この記事へのトラックバック