シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオンビールは買収されのか

<<   作成日時 : 2019/01/19 10:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の新聞(琉球新報)を見てびっくりした。「オリオン買収へ」と一面に大きな見出しが出ている。詳しいことは知らないが、野村ホールディングス(HD)が買収に動いているという内容の記事である。

オリオンビールは「おじい自慢のオリオンビール」として県民に親しまれきた企業である。それがなくなるかもと思うと県民の誇りが一つ失われるような寂しさを感じる。

復帰前、1960年ごろ、社長の具志堅宗精さんが白地に「オリオンビール」と赤い文字を染め抜いた帽子をかぶって、民政府に出入りされいた姿が印象に残る。「オリオンビール」の帽子を離さず会社の先頭に立ってオリオンビールをよろしくと、政府高官を説得して回っておられた。

復帰前に生まれた製造企業で生き残った企業を見ると、琉球セメント、オキコ、沖縄製粉、沖縄食料等で、オリオンビールはその筆頭格である。外国企業に買収されてほしくない。

新聞を見ながら、復帰前、具志堅宗精さんと同じ時代に活躍された企業家達の名前を思い出した。国場幸太郎、宮城仁四郎、竹野寛才、竹内和三郎、小波津昇、仲田睦男、呉屋秀信さん等々。戦後沖縄の産業復興に情熱を注いだ気骨のある起業家たちだった。オリオンビールはその先輩たちのシンボルだ。

ラン日誌 1月18日(金)曇り
新都心公園 18:30−19:40 5q



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリオンビールは買収されのか シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる