シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年の誓い

<<   作成日時 : 2019/01/02 12:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

元日はあわただしいかった。新春マラソンを走ってくると、新年の祝いの準備が待っている。テレビも見ない、新聞も読まない、年賀状も読まない。年が明けて2日目。今日から自分の1日が始まる。

朝、静かにコーヒーを飲むと頭に浮かんだことがある。80余年生きてきた。物心つくと、勉強、仕事、スポーツとひたすら自分の成長のために努力したきた。親兄弟、妻、子、孫、知人友人そして社会から無限の恵みを受けてきたこにも気づかず自己本位の生き方を貫いてきた自分が浮かぶ。恩知らずだ。

恩の受けっぱなしでいいのか。考えさせられた。

大きな仕事をして、直接、世の中に貢献するとかの大げさなことはできないが、せめて、妻、子どもたち、孫たち、知人友人の手助けや心の支えになることはできるはずだ。公園に散ったペットボトルや空き缶を拾う。カタツムリが道を横切っていたら取って道を渡す。社会の一隅を照らして人々を元気にする。その炎を燃やす。それなら自分にもできる。自分にできることをして世のご恩に報いたい。新年の誓とする。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年の誓い シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる