サラリーマン川柳

今の日本、国内では勤労統計の不正、沖縄では、辺野古埋立とか県民投票とかで口角泡を飛ばすが、庶民の現実はそんなに甘くない。サラリーマンは辛いよ。

昨日、第一生命が第32回目となる平成最後のサラリーマン川柳100選を発表した。喜んだり、悲しんだり、嘆いたり、思いのままにならないサラリーマンの内面を詠んでいる。今朝はその川柳を読んで一息つた。

○「ノー残業 趣味なし 金なし 居場所なし」
哀れなサラリーマン。
○趣味探し 定年前の 大仕事
  真面目一筋の仕事虫、気が付けば定年。慌てて趣味を探す。釣り、ゴルフ、カラオケと,遅くないかね。

記憶に残る川柳がある。今も忘れない。
 ○「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」(23回)なんでもっと節約できないのと詰めよられる。
 ○「課長いる 返った答えは いりません」(17回) 現実にあるね。
 ○「ドットコム どこが混むかと 聞く上司」(14回) 情報化についていけない年輩上司、可哀そうだね。

忙しい、やるせない浮世であっても川柳の心で笑い飛ばして生きよう。ボクシングのように、3分間戦かったら息抜きしよう。またリングに立てばいい。川柳で左脳休。

ラン日誌 1月23日(火)曇り
新都心公園 18:20-19:20 4.8㎞ ジョギング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック