シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオンビール買収される

<<   作成日時 : 2019/01/24 09:07   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「オジー自慢のオリオンビール」が野村ホールディングスと米国投資会社のカーライルに買い取られることになった。オリオンビールの与那嶺社長が、昨日、買収を承認すると発表した。完全子会社になることに泣く泣く同意したのだ。

専門家ではないので買収の仕組みはよくしらないが、野村とカーライルが共同でオリオンビールの資産を買い取る。金額は570億円。そして、不動産投資を目的する特別目的会社(SPC)を設立し、その傘下にオリオンビールを置くという構想らしい。

SPCとは不動産を証券化して販売し、資金を集める証券会社である。与那嶺社長はビールのマーケティング戦略を強化し収益性を高めるための買収だと説明している。SPCは証券会社でありビール事業の経験もノーハウもない。与那嶺社長の純朴な期待が実現するだろうか。証券業界は収益に飢えた野獣であるとみるべきではないか。「オリオンビール」の製造販売が継続さるか否か疑問が残る。

Begin が歌う「オジー自慢のオリオンビール」が思い出のメドリーにならないように願う。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリオンビール買収される シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる