シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 小論文への挑戦

<<   作成日時 : 2019/01/27 09:38   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今、「論理的な小論文を書く方法」(小野田博一著)を熱心に読んでいる。1週間前、首里図書館で見つけえた本で、借りて読み始めた。面白い。昨日が返す日だったが、読み終えてないので再度借りてきて、メモを片手に読んでいる。

「いかにしてい自分の言いたいこと、伝えたいことを読者になるほどと思わせるか」。その方法を説明している。論文には必ず「主張」がある。なぜそうなのか。その主張を支える「意見」がある。そして、「意見」を支える経験、知識、事実を書く。「主張」を「意見」が支え、「意見」を経験・知識・事実が支える。それを分かりやすく組み立てたのが論文であると教える。

新聞に投稿しても採用されないことが多い。競技に例えると、予選落ちするのと同じだ。どうしたら予選突破できるか。そのためにこの本を読んでいる。

走る糸口を作ってくれたのも「42.195への挑戦」という本だった。同じように、この本を予選突破の原動力にしたい。私の趣味は「走ること」と「書くこと」。趣味を進化させるのがまた「趣味」である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小論文への挑戦 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる