シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉鷲優勝に学ぶ

<<   作成日時 : 2019/01/28 10:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の大相撲初場所は、昨日、関脇玉鷲が13勝2敗で優勝した。3横綱が途中休場、大関陣(高安、豪栄道、栃ノ心)も振るわず、場所を盛り上げたのは関脇の貴景勝(11勝4敗)と玉鷲だった。

優勝した玉鷲は34歳。新聞の見出しが優勝を讃えている。「遅咲の大輪」「稽古熱心 努力実る」と。雑用があって大相撲の千秋楽を見ることはできなかったが新聞記事を通して玉鷲の優勝の尊さを知った。

34歳での優勝は大相撲で2番目の年長。初場所から90場所目。通算1151回連続出場、15年間、休まず土俵に上がった。無休。その努力が実ったのだ。玉鷲の努力を表す言葉が新聞にある。私はその言葉になるほどと思った。

 〇日ごろの努力の積み重ね
 〇愚直な精進
 〇下からはい上がる

生まれつきの才能でもなく、速成の力でもなく、努力で積み上げた力。それを実力と言うのでしょう。玉鷲をお手本に愚直(地道)に精進したいと思う。

ラン日誌 1月27日(日)晴れ
城北中グラウンド 17:00〜17:30 3qの基礎ランニング。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉鷲優勝に学ぶ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる