シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 体重―筋量―筋力の関係

<<   作成日時 : 2019/01/03 11:23   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、筋肉量が落ちていないかと気になる。両足のふくらはぎの筋肉(大腿四頭筋)の盛り上がりが消えてふとももが細くなっている。

筋肉量が落ちた証拠なのか。そうだとほっておけない。大腿四頭筋(だいたいしとうきん)は足の上げ下げ、屈伸、走る速さ、体のバランス、運動力に重要な役目をする筋肉だ。加齢ととみに衰えが早いといわれている。

科学的に測定したらデーターがでるはずだが、自分の体験で実験しようと思っている。昨日、西原幸地の上り下りの坂をラッシュ、池田の坂をキロ11分を切るペースで上り、石嶺に達する急坂200bでスパートをかけた。以前よりも力強く上りきった。足の筋肉の衰えを感じさでなかった。おかしいと思った。

1日の与那原新春マラソンの5qでは、昨年より3分もタイムが落ちた。やっぱり筋肉量の低下かと思った。だが、昨日の上り坂の練習はそれを否定する結果だった。わからん。

体重は落ちないが筋肉量は落ちている。筋肉量は落ちても筋力は落ちないのか。この三角関係が謎めいてきた。6日の糸満新春マラソン10qで再度実験してみよう。

ラン日誌 1月2日(水)曇り
西原方面 11.7q 平均移動ペース10:31分/km 心拍数平均101bpm、最高175bpm カロリ消費量433 kcal

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体重―筋量―筋力の関係 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる