シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞投稿

<<   作成日時 : 2019/01/30 10:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

今朝、沖縄タイムの「主張・意見」にメールで投稿文を送った。テーマは「玉鷲の優勝に学ぶ」。28日のブログに書いた内容だが、投稿用に表現を変えた。ブログは私毎の文章だが投稿は客観性のある文章でないと、載せてもらえない。

客観性があるというのは、文章に主張があること、主張を支える意見があること、意見は事実や体験に支えられていること。本で学んだことを応用して投稿文を書いてみた。予選通過するかは不明。

「玉鷲の優勝に学ぶ」(投稿文)

今年の大相撲初場所は関脇玉鷲が13勝2敗で優勝した。場所途中で1横綱引退、2横綱が休場、大関陣(高安、豪栄道、栃ノ心)も振るわず、場所を盛り上げたのは関脇の貴景勝(11勝4敗)と玉鷲だった。
優勝した玉鷲は34歳。新聞の見出し(本紙28日付けスポーツ)が優勝を称えている。「遅咲の大輪」「稽古熱心努力実る」と。初場所の取り組みをテレビで見る機会は少なかったが新聞記事を通して玉鷲の優勝の重さに感銘を受けた。

34歳での優勝は大相撲で2番目の年長。初場所から90場所目。通算1151回連続出場、15年間、休まず土俵に上がった。その努力が実ったのだ。玉鷲の努力を表す言葉が新聞にある。私はその言葉に努力と継続の尊さを感じた。
 〇日ごろの努力の積み重ね
 〇愚直な精進
 〇下からはい上がる

生まれつきの才能でもなく、速成の功でもなく、努力で力を積み上げていく。それが人の生き方ではないか、と。年を重ねても愚直(地道)に精進を続けたいものだ。

(わたしの主張へ投稿)
氏名:仲尾次嗣明(なかおじしめい)
住所:903-0804 那覇市首里石嶺町1−119−3
年齢:82歳
電話:070−5815−5731
e-mail: shimeinakaoji1937@gmail.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログは不特定多数の人が見ます。善人だけとは限りません。
今からでも、個人情報となる住所、連絡先は削除すべきです。
連絡が取りたければ、コメントにて投稿できます。
OJR
2019/01/30 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
新聞投稿 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる