シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱皮への挑戦

<<   作成日時 : 2019/02/10 15:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、家の近くをのんびりと散歩した。

たわいのないことが頭に浮かぶ。京都の東山、銀閣寺の近くに「哲学の道」がある。哲学者西田だ幾太郎先生が物思いに耽りながら散歩された道。一度通ったことがある。自分も今、哲学の道を歩いているよう錯覚にとらわれ、脱皮とは何か、と考える。

昨日、練習をしながら気づいた。ただ走って距離を稼ぐのが練習だと思っていたが、そうではない。体づくりの基礎からやり直さないと成長しないと悟った。今までの自分から脱皮しなけらば、と思った。練習方法を改めよう。

一つは、走行距離主義をやめ、体づくり運動に専念する。
二つは、全身の筋肉・関節の柔軟性と弾力性を高める運動を意識する。
3つは、練習前、あるいは大会当日の本番前は、30分以上のジョギングすることだったが、これをやめ、代わりに30分かけて準備運動(ストレッチング、予備運動「ドリル」)をする。

ランニングに対する考え方も行動も変へよう。脱皮とは自分の殻を破り新しい自分を再生すること。脱皮の繰り返しで人は成長する。脱皮への挑戦の始まりだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱皮への挑戦 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる