沖縄マラソンの結果と反省

昨日の沖縄マラソンの結果です。気温が20℃を下り曇りで最高のコンディションでした。

私のタイムは、昨年のタイムを9秒更新する54分59秒でした。現在の10㎞の自己の限界記録は55分。それを1秒超えることができて嬉しい。

コース幅が狭く、スタート直後は団子状態で1㎞までは7-8分台、1㎞過ぎから6分台、後半は5分30台にベースが上がった。1㎞の平均ラップタイムが5分26秒、最高ペースが4分37秒。ゴールまで全力で攻めることができた.。

今回から新しく実行したこと:
〇スタート前のジョギングに代えて、全身のストレッチングと足腰の上げ伸ばしで準備運動を入念にしてスタートエリアに並んだこと。
〇走るとき、肩の力を抜いて、力まずリラックスして走ったこと。
〇腕を振り、お尻で押すホーム意識して走ったこと。
小さいことだが、私にとっては一つのイノベーションである。今後続けたい。

走るだけの練習では記録は伸びない。筋肉・関節の柔軟性を高め、硬くなった節々を動きやすくし、反射反応性(バネ)を高めること。使い古した体をリニューアルしなければ、と痛感した。

ラン日誌 2月17日(日)曇り
第27回沖縄マラソン 10㎞ 54分59秒







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック