シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 二・二六事件(ににろくじけん)

<<   作成日時 : 2019/02/26 10:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「2月26日今日は何の日」。朝、出勤途中の車のラジオで聞いた。二・二六事件が起こった日とNHKラジオが言っていた。ああ、そうだったのか、と昔のことを思い出した。

二・二六事件が起こったのは、1936年(昭和11年)の今日。私が生まれる1年前で、84年前に起きた陸軍の青年将校達が起こしたクーデター事件である。この事件のことを中学3年の歴史の本で初め学んだ。

当時、日本は経済不況が充満し、特に、農村は貧困と窮乏に喘いでいた。東北地方でも身売りの話もあった。農村、親兄弟の貧しさを身近に見てきた農村出身の陸軍青年将校達が、社会の窮状を救うために、腐敗した政治体制を変えようと武装蜂起した。特権階級は富裕な暮らをし、農村は貧困に喘いでいる。この現状を変えようと青年将校が立ち上がったのである。

当時の青年将校たちの正義感・使命感に燃えた行動に中学生だった自分は「そうだ」と強く共感した。「三つ子の魂100までも」というか、「世の中のために」というかすかな炎は今も残っている(今日の茶のみ話)。


ラン日誌 2月25日(月)曇り
新都心公園 16:30〜19:50
ストレッチ 50分、ジョギング4.5q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二・二六事件(ににろくじけん) シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる